人生は冒険旅行

大学四年次を休学中の21歳。アイルランド南部のコークに留学中。留学終了後は南米に向かいます。2月ごろまでバックパッカーとしてアフリカ、トルコ、中央アジア辺りを旅する予定です。

日曜日はイースター

今日のコークは晴れてやっと春らしい陽気になりました。

今週の日曜日はイースターということで、町中のいたるところに大きなチョコレートエッグが売られています。

キリストの復活を祝うイベントですが、メインは隠したチョコエッグを子供たちが探すというイベント。スーパーでは人々が次々とチョコエッグを買っていく姿が見られました。キリスト教が深く根付いたアイルランドの雰囲気を感じ取ることができます。

いいお天気とイースターが迫る金曜日ということで、いつも以上に街が浮かれているような感じがします。

 

ところで今日はブラジルでは祝日だそうです。カトリックのお祝いらしいのですが(名前を聞いたらポルトガル語で教えてくれたのでわかりませんw)面白いのは、カトリックではない生徒は別の日を振り替え休日として学校に申請できるそうです。

友達曰く、ほとんどの生徒がカトリックで、申請する人はほぼいないらしいのですが(笑)

 

無宗教の私には特にいつもと変わらない金曜日ですが、天気が良いのでベンチで本でも読みに出かけようと思います。

そのくらい日本の学校も寛容になればいいのにな、と。