人生は冒険旅行

大学四年次を休学中の21歳。アイルランド南部のコークに留学中。留学終了後は南米に向かいます。2月ごろまでバックパッカーとしてアフリカ、トルコ、中央アジア辺りを旅する予定です。

留学前の準備〜手続き編〜

とりあえずお金を節約したい。

誰もがそう思いますよね。こと留学となるととんでもなくお金がかかります。アイルランドに行くことを決めてから私はいろんなエージェントのパンフレットを読み漁り、値段比較しまくりました。有名なEF、WISH、留学ジャーナル、どこも授業料がバラバラでめちゃくちゃ高いです。そこでネット検索して手数料無料のエージェントを探して最終的に決めたのはアイルランド留学センターです。

 

アイルランド留学センターめちゃくちゃオススメです!

 

無料でカウンセリングしてもらえて個人にあった学校選びから留学後のビジョンまでたくさん相談にのっていただきました。特に私の場合はアイルランドから直接バックパッカー旅行に向かうので、それに関しても色々とアドバイスをいただきました。

また、ここは語学学校と提携しているため手数料無料で入学手続きとホームステイの手配までやってもらえます。授業料も語学学校のホームページに掲載されている金額そのままなので、〜料とかよく分からない上乗せもなく、自分で直接手続きするのと変わらない金額で代行してもらえます。

航空券の手配や現地サポートもオプションで付けられるようなので各自お好みで。私は航空券と保険は自分で手続きしました。

現地では完全に自分の力で生きていくという決意があったのでサポートは頼んでいません。正直つけなくていいと思います。来たら大概のことはなんとかなります。というかなんとかせざるをえません。

 

自分で手続きしてやる!という方もいるかもしれませんが、想像以上に大変だと思います。素直に最初は頼ってしまいましょう。どうせ現地に来てからたくさん苦労します。日本で力を蓄えておきましょう。

 

ちなみに私は2月半ばに思い立って、3月のセントパトリックデー(3月17日)に間に合うように出発したので本当に大変でした。こんな駆け込みの申し込みでも速やかに連絡を取って手続きしていただき本当に助かりました。

留学準備は早いうちから始めましょう。特に一人暮らしの学生は。

 

というのも、私は春休み中、3月初旬まで毎日10時間近くアルバイトをしていたので全然時間がなくて、家の手続きや公共料金関連もすべて清算しなければいけなかったので本当に忙しかったです。家は友達にそのまま引き継いだので家電の移動は避けられましたが。。。

バイトと家事の間に大学の休学届けを出したり、料金の振り込みに行ったり毎日バタバタしてました。まあ出発一ヶ月前に申し込みしたのでそりゃそうですよね。

実家住みの人は簡単です。安心してください。思い立ったらすぐ留学できると思います。

 

ちなみに航空券はスカイスキャナーで一番安い航空券、保険はジェイアイのtabihoに申し込みました。ちなみに四ヶ月以上の留学で学生ビザを取る場合は現地の保険に入らなくてはいけません。学生ビザに関してはのちに別の記事で詳しく書くつもりなので今は割愛。

 

留学そのものよりも大学や家関連の手続きの方がよっぽど大変だったと思いました。一人暮らしは辛いです(涙)

 

ダラダラここまで書いてきましたが、一番伝えたいことは一つ。

やたらと高いエージェントを使うのは馬鹿!!!

まずは自分が通いたい学校のHPでちゃんと値段を確かめましょう。英語だから分からない?これから留学に行きたい人がHPすら読めないなんてありえないです。これが無理な人は日本でもっと勉強してください。私はいくつか自分でもネットで調べてHPをチェックし、アドバイスを参考にしつつ学校を決めました。有名なエージェントはボッタクリすぎです。騙されないように!

色々調べるのは面倒くさい、という人はとりあえずアイルランド留学センターに相談してみましょう。リンク貼っておきます。

アイルランド 留学、アイルランド ワーキングホリデーならアイシーティ(アイルランド留学センター.)

 

さて、こんなつまんない話はここでおしまい。

次からは留学生活について面白エピソードをたくさん書いていく(つもり)です。