人生は冒険旅行

大学四年次を休学中の21歳。アイルランド南部のコークに留学中。留学終了後は南米に向かいます。2月ごろまでバックパッカーとしてアフリカ、トルコ、中央アジア辺りを旅する予定です。

踊る踊る

フランス人はお酒を飲んだ後、踊らなければ朝を迎えられない決まりでもあるのだろうか。

 

私の学校は今の所、ブラジル人についでフランス人が多い。それに従って一緒に飲みに行くのもフランス人が多くなるのだが、これが日本人にとっては厄介で。

彼らはめちゃめちゃ夜遊びがうまい。日付が変わる頃まで飲むと、そのあと必ずクラブに行こうというのだ。

私も興味深々でついていくのはいいけれど、とにかく踊り方もわからない。彼らはとにかく自由にセクシーに踊るのに、私はただリズムに合わせて揺れているだけな気がして勝手に恥ずかしい。そしてみんなマジで踊り続ける。私としては雰囲気を楽しんで一時間くらいで飽きてしまうのに、彼らは二時間も三時間もひたすら踊る。

 

結局私は毎回最後まで耐久できずに、深夜2時ごろ一人途中離脱する羽目に。

さすがにこれだけは文化の違いをひしひしと感じるのでした。